2013年11月05日

連続赤字の愛眼株式会社、また下方修正!経営理念・企業理念・同族経営

愛眼、終わったな。。。。

(*´Д`)=3ハァ・・・

愛眼が続落、中間期の最終赤字が予想よりも拡大

愛眼 <9854> が続落。5日午前10時時点で3円安の276円まで売られている。

同社は1日引け後、今3月期9月中間期の業績予想を修正。

売上高は、新規出店や販売セールの効果などで従来予想の85億4100万円から86億100万円(前年同期比2.9%増)に上積みした一方、販売費などのコスト増や不採算店舗の減損損失計上などにより、営業損益は800万円の黒字から1億2100万円の赤字(前年同期は7億6200万円の赤字)に修正され、最終赤字は5900万円から2億5500万円(同14億9200万円の赤字)に拡大した。

通期業績予想は精査中で、8日の第2四半期決算発表時に公表する予定としている。


あーあ、もう何回、下方修正をしてきたことか。。。

。・・(≧0≦)・・。


愛眼株式会社は、設立50周年を機に、NEW愛眼プロジェクトをスタートさせて、積極的な広告宣伝、既存店リニューアル、商品開発等を推し進めるとしていました。

NEW愛眼プロジェクトとは何ぞや?と思って見ていたら、外見から分かるのは、膨大な費用をかけて店を白くしたことと、若者向けの店にすると言って、40歳以上の社員をリストラしたことでしょうか。


小売業で、40歳以上でリストラされると大変でしょうねぇ。。。

(ノ_・、)かわいそう。。。


若年層向けを担当する専門部署まで新設したそうです。

対象年齢層・客層を若年層にすることで、株式会社ジェイアイエヌ・ジンズのように売れる!赤字の原因は対象年齢層・客層に違いない!赤字はめでたく解消できる!と考えたのですね。

(━_━)ゝウーム


しかし、愛眼が発している様々な媒体を精査すると、ジンズが若者向けで儲かっているようだから、若年層向けにシフトしようと考えたが、結果、売り上げが伸びなかったことから、また熟年層へシフトしようと考えている・・・と見て取れます。


企業側が対象年齢層・客層を絞る・・・その発想から、そもそも間違いなのです。


試しに、インターネットで、「ジンズ 若者向け」「愛眼 若者向け」と入力して検索結果を見てください。


株式会社ジェイアイエヌ・ジンズは、消費者などの第3者が若者向けであるとしているだけで、企業側が対象年齢層・客層をどうしたいということは発信していません。

企業活動の行動基準・ポリシーや経営理念・企業理念にこだわり、結果を消費者が若者向けであると判断しているのです。


それに対して、愛眼は企業自らが発信し、それが各サイトに掲載されています。


対象年齢層・客層なんて企業側が考え、求めるものではないのです。

そんなことを考えている暇があったら、愛眼も、企業活動の行動基準・ポリシーや経営理念・企業理念を見直していかがでしょうか?

企業活動の行動基準・ポリシーや経営理念・企業理念に徹底的にこだわり、それについて来る客はついて来いっ!

これで良いのではないでしょうか。


消費者に媚びる企業には、消費者はそっぽを向きます。

また、こだわりの感じられない企業は、消費者にとっても、株主にとっても全く魅力がありません。


しかし、同族経営には、もういい加減にこだわって欲しくありませんけどネ。

o(´^`)o ウー


楽天市場

世襲企業の興亡

日本の15大同族企業

同族経営はなぜ3代でつぶれるのか?
posted by 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(5) | 関連ニュース・経済 メガネ業界 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

社長の顔が企業のホームページトップに躍り出る会社に「良い会社」はない
Excerpt: 愛眼株式会社の同業者、メガネチェーン店 JINS(ジンズ)を展開する株式会社ジェイアイエヌの業績が最近下降気味です。。。 (;´・ω・)ウーン・・・ 眼鏡店「JINS」、11月全店売上高が上場来..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2014-01-25 06:23

ふなっしー叩き!ゆるキャラ仲間ちっちゃいおっさんの裏切りと芸能人の嫉妬
Excerpt: 千葉県船橋市の非公認ご当地キャラクター・ふなっしーに関心があるわけではなかったのですが、最近のふなっしー叩きは目に余るものがあります。 所詮、素人の着ぐるみとは言え、人気があり、人気に比例して収入..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2014-03-01 21:24

消費増税分の支払い拒否した眼鏡屋・株式会社三城!過去に会長が巨額申告漏れ
Excerpt: 消費増税後も家賃の引き上げに応じなかったとして、公正取引委員会は、眼鏡小売り大手のパリミキを展開する三城に対し、勧告と社名公表に踏み切りました。 三城は消費税が今年4月に引き上げられるにもかかわらず..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2014-06-13 21:17

ジェイアイエヌ・JINS!「猫に小判」「豚に真珠」「ハゲに櫛」をやっちゃったメガネ屋
Excerpt: 富士山5合目でサングラスを売るチャレンジャー!振り切られっ放しの老舗企業!からつづく 「JINS」を展開する株式会社ジェイアイエヌは、『メガネをかけない人』もターゲットにしようと本気で考えたところ..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2014-06-27 23:56

コンビニ・ファミリーマート土下座事件!フランチャイズ&のれん分け契約は慎重に!
Excerpt: 親子で働くコンビニ店員の土下座!ファミマはフランチャイズオーナーを守れ!からつづく 大阪府茨木市のコンビニエンスストアで、男が店員を土下座させてたばこを脅し取った事件で、警察はさらに別の46歳の男..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2014-09-10 23:51
サイト内検索
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。