スポンサードリンク

2013年02月13日

決算発表!愛眼株式会社の赤字拡大 同族体制・同族経営からの脱却

東証・大証1部上場企業である愛眼株式会社が5期連続赤字です。。。

(  ´ ⌒ `)ゞ コマッタ


ここから株探より引用

愛眼、4-12月期(3Q累計)経常が赤字転落で着地・10-12月期は赤字拡大

2013年02月12日15時20分

愛眼 <9854> が2月12日大引け後(15:20)に決算を発表。

13年3月期第3四半期累計(4-12月)の連結経常損益は11.6億円の赤字(前年同期は0.7億円の黒字)に転落した。

会社側が発表した第3四半期累計の実績と据え置いた通期計画に基づいて、当社が試算した1-3月期(4Q)の連結経常損益は4.5億円の赤字(前年同期は5.3億円の赤字)に赤字幅が縮小する見通しとなった。

直近3ヵ月の実績である10-12月期(3Q)の連結経常損益は3.9億円の赤字(前年同期は2億円の赤字)に赤字幅が拡大し、売上営業損益率は前年同期の-5.4%→-11.1%に急悪化した。


ここまで株探より引用

http://kabutan.jp/



愛眼株式会社が赤字転落して2年くらい後だったと思うのですが、流通コストの見直しをしたと発表がありました。


発表を知った多くの一般投資家が、その程度の初歩的なコスト削減を今頃?と驚いたことと思われます。



そして、黒字転換を果たすため、平成24年1月よりNEW愛眼プロジェクトをスタートしたということだったのですが。。。


愛眼のロゴを変えて、店舗を次々と白くしたようですが、業績不振であるということは大失敗なのでしょう。

(ノ_・。)



某巨大掲示板など見ると、愛眼従業員の方々は様々な縁でつながっているのかもしれないという印象を受けます。


ある意味で家族的な会社なのでしょうかね?



同族企業のデメリットとされる、創業者一族とその取り巻き以外の出世は極めて限定的であるという点も、熾烈な出世競争が一切ないと考えるとメリットと感じるものなのかもしれません。


また、同族制度を根底から完全否定するような、シビアな能力主義や成果主義を社内評価に導入することも有り得ないでしょう。


ひょっとすると、社内の人達は、連続赤字でも同族体制を継続させていることに対して、まわりが思うほど不満はないのかもしれませんね。



しかし、一般株主は、経営者には寿命があっても、企業は半永久的に生き続けると信じて投資をしているのです。

(`・ω・´)キリッ



経営者は、出来ることなら自分の子孫に会社を継がせたいと考えるのことは、自然な感情なのかもしれません。


そして、該当者に経営能力・経営センスがあるのなら、好業績を大前提に同族会社も許されるのでしょう。



しかし、業績が、該当者の経営能力・経営センスをことごとく否定する結果であれば、上場企業である以上、同族経営を解消すべきです。



NEW愛眼プロジェクトよりも何よりも、同族経営からの脱却こそが、東証・大証1部上場企業 愛眼株式会社に課せられた重大な使命です。


関連記事

愛眼株式会社、ロゴまで変えたのに、またまた連結経常損益を下方修正
スポンサードリンク
posted by 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Comment(0) | TrackBack(5) | 関連ニュース・経済 株式市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322042947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

橋下徹に「口を出すな」日本維新の会・国会議員団を操る石原慎太郎の狙い
Excerpt: 次期日銀総裁人事に関して、橋下徹大阪市長が財務省出身の黒田東彦アジア開発銀行総裁の起用することを問題視、副総裁候補として名前があがっている岩田規久男学習院大教授を総裁、黒田氏を副総裁とするのが日本維新..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2013-03-01 22:17

橋下徹大阪市長の従軍慰安婦問題!鬱陶しい辻本清美・蓮舫・森ゆう子
Excerpt: 没後430年を経た今なお「天下統一に道を開いた男」として絶大な人気を誇る織田信長が、現代に生きていたらどうだろう。殺人と「人道に対する罪」に問われ、明智光秀に暗殺される前に刑死していたのは間違いない..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2013-05-18 08:03

尼崎殺人死体遺棄事件 警察と弱腰姿勢 NHKスペシャル 未解決事件
Excerpt: 兵庫県尼崎市の連続変死・行方不明事件で、神戸地検は11日、平成17年に沖縄県を旅行中に転落死した角田久芳さん=当時(51)に対する殺人罪で、角田美代子元被告(64)=昨年12月に自殺=のいとこ、李正..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2013-06-13 02:48

警察誤認逮捕 パソコン遠隔操作事件・四日市ジャスコ誤認逮捕死亡事件
Excerpt: パソコン遠隔操作ウイルス事件 で、4人もの誤認逮捕して、冤罪事件を引き起こした警察は、IT関連会社社員の片山祐輔被告(30)に対して、威力業務妨害やハイジャック防止法違反など7件の事件で逮捕・起訴しな..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2013-08-25 00:17

橋下徹大阪市長の政界引退記者会見!大阪市民お墨付き公務員やりたい放題
Excerpt: 最後の片づけ「府市一体」 大阪都構想の事務局が解散 大阪市が大阪府と共同設置していた府市大都市局が30日、解散した。 橋下徹市長が掲げた『大阪都構想』の事務局。 住民投票で廃案となり、この日を..
Weblog: 愛眼ってどうよ 大阪市天王寺本社の眼鏡屋
Tracked: 2015-07-03 21:33
楽天市場
スポンサードリンク
ウェブ検索

当サイトとおすすめサイト内検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。